iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneのSIMロックを安全に解除する手順を徹底解説 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉なら千葉の柏駅近のスマホスピタル柏にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

iPhoneのSIMロックを安全に解除する手順を徹底解説

[2020.03.05] スマホスピタル柏

カテゴリー:マメ知識

SIMロック解除を知ってるだけでちょっと得することもある

「SIMロック」という言葉、聞いたことはありますか?

どこかで聞いたことがある人は多いと思いますが、どういう意味かまでを知っている方は意外と少ないかもしれません。

しかし、今iPhoneに代表されるスマートフォンや携帯電話を使う上で、SIMカードやSIMロックというワードは避けては通れません。

とくにSIMロック解除は、実は知っておくだけでお得になる場合もあるんです。

そこで今回は、知って得するSIMカード、SIMロックの知識をご紹介いたします。

iPhoneユーザーの皆さん、ぜひ本記事を読んで、もっと賢くiPhoneを活用しましょう。

SIMカードはiPhoneを使うために必要な「ICチップ」カード

image3 iPhoneのSIMロックを安全に解除する手順を徹底解説

SIMロックの「SIM」というのは、iPhoneの中に組み込まれているICチップのカードのことを指します。

そもそも、通信機器全般に共通して、携帯各社の回線はSIMカードが挿入されていなければ使えません。

つまり、iPhoneに限らずスマートフォンや携帯電話、通信機能を持つノートパソコンやタブレットが単独で通信を行うには、SIMカードが必要なのです。

SIMカードには、以下の3つのサイズがあります。

・標準SIM
・microSIM
・nanoSIM

3つのサイズがあるとはいえ、現在の主流はほぼ最も小さい「nanoSIM」。

iPhoneのSIMカードのサイズも、nanoSIMです。

基本的にショップでスマートフォンを契約して購入する場合、SIMカードが挿入されてすぐに使える状態で引き渡されますから、SIMカードを見たことないという方もきっと多いことでしょう。

SIMロックは「最初に購入したキャリアの回線以外使えないよう制限する」

「SIMロック」とは、購入したキャリア以外の通信が使えないように制限をかけることを指します。

docomo、au、ソフトバンクといった大手キャリアでiPhoneを購入すると、必ず最初はそのキャリアの回線しか使えないよう、SIMロックがかかっています。

ですから、購入直後は購入したキャリアのSIMカード、もしくはそのキャリアの回線を借りているMVNO(いわゆる格安SIM)のSIMカードしか使えません。

一昔前は、キャリアで購入したiPhoneのSIMロックは解除ができませんでした。

しかし、総務省が2019年11月22日にSIMロックの即時解除を義務化したことで、特定の条件を満たせば購入から100日を経過すると自由にSIMロックを解除できるようになったのです。

これにより、SIMロックを解除することで購入したキャリア以外のSIMカードも使えるようになりました。

SIMロックの解除は自分でできる!

image3 iPhoneのSIMロックを安全に解除する手順を徹底解説

実際にSIMロックを解除する際、どのような手続きが必要になってくるのでしょうか。

SIMロックを解除するには、まず購入したキャリアの会社にSIMロック解除の申し込みの連絡が必要です。

その後、インターネット上でSIMロックの解除を行うのです。

一連の手続きは、全て自分で行うことができ、窓口に行く必要はありません。

今回は、docomoとauのSIMロック解除手順をご紹介いたします。

※ソフトバンクも「My Softbank」から同様の手順で解除可能です。

docomoのSIMロック解除手順

01. iPhoneの設定>一般>情報から「IMEI番号」を確認
02. My docomoにアクセスしログイン
03. 画面左上の三本線をタップし、「サービス一覧」をタップ
04. 「SIMロック解除」をタップし「パソコン」をタップ
05. IMEI番号、その他情報を入力
06. 「SIMロック解除を申し込む」をタップ、注意事項を確認しチェックボックスにチェックを入れる
07. 「同意」をタップ
08. 「手続きの完了ボタン」をタップして完了

auのSIMロック解除手順

01. iPhoneの設定>一般>情報から「IMEI番号」を確認する
02. auの公式ホームページを開き、「SIMロック解除可否判定ページ」へアクセス
03. IMEI番号を入力して、「判定」をタップ
04. 判定結果が「〇」であれば、「こちらからお手続き」をタップ
05. 表示されている電話番号や機種名を確認したら、「選択」をタップ
06. 契約時に設定した暗証番号4桁を入力し、「次へ」をタップ
07. SIMロック解除可能な機種かどうかを確認し、チェックを入れる
08. 解除理由を一覧から選びチェックを入れる
09. 「この内容で申し込む」をタップして完了

一部の古いiPhoneはSIMロック解除対象外

SIMロックが解除できるiPhoneは「2015年5月以降」に発売された機種に限られます。

具体的には「iPhone 6s/6s Plus」以降のiPhoneがSIMロック解除に対応しています。

ですから、iPhone SEやiPhone 8、iPhone X等、比較的最近の機種はSIMロックの解除ができます。

逆に、iPhone6やiPhone5sといった2015年よりも前に発売された機種では、残念ながらSIMロック解除はできません。

SIMロック解除で選べるSIMの幅が広がり価値も上がる

image3 iPhoneのSIMロックを安全に解除する手順を徹底解説

SIMロックを解除することで、果たしてどんなメリットがあるのでしょうか?

多くの方にとって恩恵があるのは、以下の3つのメリットです。

メリット1:「格安SIMが選べる」

大きなメリットの一つは、キャリアよりも安く利用できる「格安SIM」を選べるようになることです。

格安SIMを利用することで、携帯料金を安くすることができるのです。

さらに、キャリアのときのように契約期間や自動更新といった縛りがないため、利用期間に捕われることなく自由に格安SIMを選ぶことができます。

ただし、端末によっては使うことができない格安SIMもあるため、契約前に端末とSIMの相性をよく確認しておくと良いでしょう。

メリット2:「iPhoneの買取価格が上がる」

iPhoneを機種変更時に下取りに出さず、直接中古ショップに売りに行く方もいらっしゃると思います。

そんな時は、SIMロックを解除してからショップに持ち込みましょう。

SIMロック解除は2020年現在購入者本人でなくてもできるようになっていますが、やはり手続きは多少面倒です。

ですから、買取業者の多くはSIMロック解除の有無で買取金額に差をつけており、SIMロックが解除されていればより高く買い取ってもらえます。

SIMロックの解除は先にご紹介した通り簡単にできますから、少しでも高く買い取ってもらうためにも、ショップに持ち込む前に必ず解除しておきましょう。

メリット3:「海外用のSIMも利用可能」

SIMロックを解除しておくと、海外旅行のときなどにその国のSIMを使うことができるようになります。

現地調達した使い勝手の良い格安SIMに切り替えることで、よりお得にiPhoneを使うことができるのです。

ちなみに、SIMロックを解除した後も、キャリアのSIMは何ら変わりなく使い続けられます。

そもそもSIMロックに利用者側のメリットがありませんので、解除しておくと何かと便利というわけですね。

SIMフリーとSIMロック解除の違い

iPhoneやAndroidスマホを利用していると、「SIMフリー」と「SIMロック解除」という2つのSIMに関するワードを見かけることが多いと思います。

同じ「SIM」を冠するこのふたつのワードの違い、わかりますか?

SIMフリー→最初からロックがかかっていない

「SIMフリー」というのは、SIMロックが最初からかかっていないことを指します。

「SIMフリースマホ」と呼ばれるスマホが近年家電量販店やネット通販で多数販売されていますが、これは工場出荷の時からロックが一切かかっていないスマホのこと。

最初から格安SIMで使うことを想定したスマホであることが多く、実際格安SIMとセットで販売されているモデルも多数あります。

SIMロック解除→かかっているSIMロックを解除

キャリアで購入したiPhone等スマホにかかっているSIMロックを解除することを、SIMロック解除と呼びます。

中古ショップなどで販売されているiPhoneやAndroidスマホには、「SIMロック解除済み」とされているものも多く販売されています。

それらは、元々はSIMロックがかかった状態で販売されていたものになるんですね。

そういった中古機種を購入する時に注意したいのが、元々のキャリアによって通信方式に違いがあること。

それにより、格安SIMの中でも使えるものと使えないものが出てきてしまいます。

SIMロック解除済みの中古スマホを購入する時は、解除前のキャリアがどこの会社かも注意して見るようにしましょう。

また、そういった中古スマホはそのキャリア専用のアプリが元からインストールされているのも特徴です。

例えば、docomoであれば「ドコモサービス」の中に「dメニュー」「dマーケット」などがあります。

下取り・買取に出す前にSIMロック解除しておきましょう

SIMロックの詳細と解除の仕方、SIMフリーとSIMロック解除の違いについて、ここまでご紹介しました。

昔は解除できなかったSIMロック、今ではどのキャリアでも簡単にできるようになりました。

格安SIMが使えるようになるだけでなく、買取価格や下取価格が上がるなど、SIMロック解除によるメリットはたくさんあります。

逆にSIMロック解除によるデメリットは、全くありません。

窓口に行かずともネットで解除手続きができますから、興味のある方はぜひお試しください。

とくにiPhoneを買取や下取に出す時は、必ず解除しておくことをおすすめします!

スマホスピタル柏店でも、iPhoneの下取りサービスをご用意しております。

下取りを考えているけどSIMロック解除の方法が分からない…という方、ぜひお気軽にご相談ください!

kashiwa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル柏の詳細・アクセス

〒277-0005
千葉県柏市柏4丁目4番14号 太陽ビル4階

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 04-7193-8007

E-mail info@iphonerepair-kashiwa.com

オンライン予約 スマホスピタル柏 WEB予約 >>

一覧に戻る

04-7193-8007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

  • 2,500円の強化ガラスシートプレゼント!! iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル