iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

上手に使えば意外と便利!iPhone旧モデルの3D Touchを使ってみよう iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉なら千葉の柏駅近のスマホスピタル柏にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

上手に使えば意外と便利!iPhone旧モデルの3D Touchを使ってみよう

[2019.11.19] スマホスピタル柏

カテゴリー:マメ知識

iPhone 6sや7などのちょっと古いiPhoneをお使いの方、「3D Touch」って機能、ご存知ですか?

鳴り物入りで登場したiPhone独自の機能ですが、それまでになかった新感覚の機能だけに、使ったことないよーという方が多いと思います。

そこで今回は、登場から4年を経過した3D Touch機能の使い方を、改めてご紹介します。

iPhone6sで初めて搭載された機能「3D Touch」

「3D Touch」機能は、2015年に販売が開始されたiPhone 6sで初めて追加されました。

iPhone6sは人気機種だった為、今でも大事にお使いの方も多いことでしょう。

しかし、機能が登場した当初はアプリ側が対応しきれていなかったり、画面を「押し込む」という感覚にiPhoneユーザーの馴染みがなかったこともあり、積極的に使っている人は少なかった印象です。

3D Touchは「圧力差」を検知してくれる

3D Touchのすごいところは、画面を押し込む強さまで検知できるところ。

軽く押し込んだときと、強く押し込んだときで、なんと動作が変わるんです。

タッチした時と軽く押し込んだ時の差まで感知する為、3D Touch搭載以前のiPhoneの感覚で強めにタッチすると押し込んだと検知されてしまうほど、精密に圧力を感知してくれます。

3D Touchでプレビューがとっても便利

3D Touchが最も輝くのは、プレビューしたい時です。

例えば、LINEでメッセージが届いた時。

既読をつけずにメッセージの中身をチラ見したい、そんなことが3D Touchなら可能なんです。

やり方は簡単、LINEのトーク一覧でメッセージが届いている相手の名前を軽く押し込むだけ。

するとプレビュー画面が開き、トークの内容をチラ見できます。

一つ注意点として、強く押し込みすぎると普通にトーク画面が開いてしまい、既読がついてしまいます。

不安な方は、事前に練習をしておくといいですね。

プレビュー機能は、ブラウザでサイトを見ているときにも便利です。

サイト内のリンクテキストやバナーのリンク先のページを、3D Touchでプレビューすることができるんです。

やり方はLINE同様、リンクテキストやバナーを軽く押し込むだけ。

こちらも強く押し込むと普通にページが開いてしまうので、自在に使いこなすまでには慣れが必要かもしれません。

アプリを立ち上げるときに便利

意外と知られていない機能として、アプリを開くときに3D Touchを活用すると、ショートカットができます。

例えば、iPhoneで多くの人が一番よく利用するであろう、「カメラ」アプリ。

このカメラアプリのアイコンを軽く押し込むと、なんとショートカットメニューが開くんです。

IMG_0019-169x300 上手に使えば意外と便利!iPhone旧モデルの3D Touchを使ってみよう

普通にタップするだけだとカメラが立ち上がりますが、3D Touchを使うとセルフィーやビデオ撮影、QRコードスキャンを直接立ち上げることが可能。

これは地味ですが、とっても便利です。

他には、「設定」アプリのアイコンを軽く押し込むと、「バッテリー」や「Wi-Fi」などの設定画面を直接開くことができます。

IMG_0019-169x300 上手に使えば意外と便利!iPhone旧モデルの3D Touchを使ってみよう

「カレンダー」のアイコンを軽く押し込めば、直接イベントの追加画面に移動できます。iPhoneでスケジュール管理をする人には、これも地味に便利な機能ですね。

IMG_0019-169x300 上手に使えば意外と便利!iPhone旧モデルの3D Touchを使ってみよう

ご紹介した以外にも、時計やメモ、マップ、天気など多数のアプリにショートカットは用意されています。

慣れればとっても便利ですから、ぜひお試しください。

3D Touchは感度調節もできます

3D Touchの感度がいまいちしっくりこないという方は、設定から感度を変更してみましょう。

「設定」をタップして、「一般」>「アクセシビリティ」と進んで下の方にスクロールすると、「3D Touch」メニューがあります。

IMG_0019-169x300 上手に使えば意外と便利!iPhone旧モデルの3D Touchを使ってみよう

タップすると、3D Touchの設定画面が開き、ここで機能のオンオフができる他、感度の調整や感度テストが行えます。

IMG_0019-169x300 上手に使えば意外と便利!iPhone旧モデルの3D Touchを使ってみよう

どうにもうまく押し込めないという方は、ここで調整してみるといいかもしれません。

3D Touchの機能自体邪魔!なんて方は、思い切ってオフにしてしまいましょう。

実は最新機種には3D Touchがありません…

ここまで紹介してきた3D Touchですが、実は2019年最新機種であるiPhone 11シリーズには搭載されていません。

その他、2018年モデルのiPhone XRも、3D Touchは未搭載。

恐らく、今後発売される新モデルにも、3D Touchは搭載されないだろうと思います。

事実上の廃止ですね…。

とはいえ、旧機種をご利用の方はまだまだ使えます。

使わないともったいない便利な機能ですので、iPhone6sからiPhone XSまでの機種をお使いの方は、ぜひともお試しください。

もしお使いのiPhoneが画面割れやヒビで押し込む操作が怖い…、などという場合には、スマホスピタル柏店で画面交換修理いたします!

スマホスピタル柏店なら、画面交換は最短30分、中のデータはそのままに当日その場で修理してその場でお返しできます。

iPhoneの機能をフル活用する為にも、割れた画面・ヒビの入った画面は、放っておかずに修理しましょう!

kashiwa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル柏の詳細・アクセス

〒277-0005
千葉県柏市柏4丁目4番14号 太陽ビル4階

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 04-7193-8007

E-mail info@iphonerepair-kashiwa.com

オンライン予約 スマホスピタル柏 WEB予約 >>

一覧に戻る

04-7193-8007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

  • 2,500円の強化ガラスシートプレゼント!! iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル