iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneの容量がピンチ!そんな時に試したい誰でもできる空き容量の作り方 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉なら千葉の柏駅近のスマホスピタル柏にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

iPhoneの容量がピンチ!そんな時に試したい誰でもできる空き容量の作り方

[2019.11.22] スマホスピタル柏

カテゴリー:マメ知識

アプリをダウンロードしようと思ったら、空き容量がなくてDLできなかった経験、ありませんか?

旅行先で写真を撮っていたら、容量がなくなって写真を消さないといけなくなった経験、ありませんか?

写真に音楽、動画、メッセージ、そしてアプリと、iPhoneの空き容量は日々減っていくもの。

気付いたら、容量いっぱいでもう何もできない…なんてことが起こりがち。

そこで今回は、ピンチの時に試したい、空き容量を作る方法を厳選してご紹介いたします!

まずはiPhoneの空き容量を確認しよう

容量を空ける前に、まず何がiPhoneの容量を圧迫しているのか、知っておくことが大切です。

そこで、最初にiPhoneの容量が何で埋まっているかを確認してみましょう。

「設定」から「一般」→「iPhoneストレージ」と選んでいくと、空き容量を確認できる画面が開きます。

pht-app-001-169x300 iPhoneの容量がピンチ!そんな時に試したい誰でもできる空き容量の作り方

ちなみに、「ストレージ」とは「データを保存しておく装置」の意味で、ここでは「iPhoneに内蔵されている保存装置」を指しています。

iPhoneストレージの画面では、容量をどれだけ使っていて、あとどれだけ残っているかが一目瞭然。

pht-app-001-169x300 iPhoneの容量がピンチ!そんな時に試したい誰でもできる空き容量の作り方

ほとんど残ってない!という人は、次からご紹介する方法で、空き容量を作っていきましょう。

めったに使わないアプリをまとめて削除しよう

iPhoneに入れたものの全然使ってないアプリ、昔はよく使ってたけど最近めっきり使わなくなったアプリ、誰でも1つや2つはあるのでは?

そんな利用しなくなったアプリが積もり積もって、要領を圧迫しがち。

そこで、使用頻度の低いアプリのデータを、まとめて削除してしまいましょう。

先ほどの「iPhoneストレージ」の画面の中に、「非使用のAppを取り除く」という項目があります。

pht-app-001-169x300 iPhoneの容量がピンチ!そんな時に試したい誰でもできる空き容量の作り方

これは説明文の通り、使用していないアプリを自動で判別してiPhoneから削除してくれる機能です。

この機能の便利なところは、アプリ本体のデータが消えるだけで、ユーザーのデータは削除されない点。

ホーム画面にもアプリのアイコンは残ったままになっていて、アイコンをタップすると自動でアプリデータがダウンロードされ、以前のままアプリが使えます。

注意点は、配信が終了しているアプリの再DLはできないところ。

「App Store」でダウンロードできないアプリは、誤って削除してしまわないよう気を付けましょう。

もう絶対使わないアプリはデータごと削除

一つ一つアプリを削除することも、もちろん可能。

「iPhoneストレージ」画面を下にスクロールすると、今インストールされているアプリがリストで表示されています。

アプリ名の下には最後にアプリを使った日も表示されているので、アプリごとの使用頻度が全部分かります。

pht-app-001-169x300 iPhoneの容量がピンチ!そんな時に試したい誰でもできる空き容量の作り方

以下の条件を満たすアプリは、思い切って消してしまいましょう。

・最後に使用した日が思い出せないほど前
・今後もまず使わない、もしくは代替アプリがある
・容量がものすごく多い

削除したいアプリをタップすると、アプリの詳細な情報が表示されます。

その画面の下の方に、「Appを取り除く」と「Appを削除」の表示があります。

pht-app-001-169x300 iPhoneの容量がピンチ!そんな時に試したい誰でもできる空き容量の作り方

「Appを取り除く」を押すとアプリ本体のデータだけ、「Appを削除」を押すとユーザーデータ含めたアプリの全データが削除されます。

全データを削除すると、バックアップを取ってない限り元に戻せません。

ゲームアプリを削除する時は慎重に!

キャッシュを削除して空き容量を作りましょう

キャッシュというもの、ご存知ですか?

キャッシュとは、主にブラウザで「以前見たWebページ」のデータを一時保存したものを指します。

最近はゲームアプリでも頻繁に使われますね。

iPhoneのブラウザでよくネットを見る人は、このキャッシュが溜まりに溜まって、いつの間にかものすごい容量になっていたりします。

そこで、少しでも空き容量を作りたい方は、キャッシュを削除してしまいましょう。

先ほどの「iPhoneストレージ」のアプリ一覧の中から「Safari」を見つけてタップすると、詳細画面が開きます。

pht-app-001-169x300 iPhoneの容量がピンチ!そんな時に試したい誰でもできる空き容量の作り方

その中の「Webサイトデータ」という項目が、キャッシュにあたります。

タップして開いた画面の一番下に「全Webサイトデータを削除」のボタンがありますので、それを押せば削除完了です。

なお、キャッシュ削除後は、一時的にWebサイトを開くのに時間がかかる場合があります。

SNSのキャッシュやいらないデータを削除

iPhoneを使っていてSNSを一切使わない、という人は稀でしょう。

LINEにInstagram、Twitter等々、毎日使っているという方も多いと思います。

これらのアプリも、使っているうちに前述のキャッシュがどんどん溜まっていくんですね。

ヘビーユーザーであればあるほど、ものすごい容量になっている可能性も。

それらアプリのキャッシュやデータも、定期的に削除してしまいましょう。

LINEとTwitterは、アプリの設定画面から削除ができます。

【LINEの場合】
「ホーム」にある設定ボタンを押して「設定」→「トーク」→「データの削除」

【Twitterの場合】
メニューを開いて「設定とプライバシー」→「データ利用の設定」と進み、ストレージの項目をタップ

Instagramは、iPhoneの場合アプリ内からデータを削除する設定がありません。

一番手っ取り早いのは、Instagramアプリを削除して、再インストールすること。

IDとパスワードさえあれば、アプリ再インストール後ログインし直すことで、今まで通りに使えますよ。

他のアプリも同様ですが、IDとパスワードはちゃんと控えておきましょう!

不要な写真や動画を削除する

iPhoneのカメラの高性能っぷりは、iPhoneをお使いの方なら実感していることでしょう。

iPhoneさえあればカメラは不要とばかりに、写真も動画も全てiPhoneで撮影する人は珍しくありません。

プロのカメラマンすら「iPhoneのカメラで十分」と言い切るくらいですから。

そんな高性能カメラなので、撮影できる写真も高画質。

自ずと、写真データが容量を圧迫しがちなんですね。

特にLive Photos機能をONにしていると、普通に撮った写真でも実は短い動画みたいなもの、思いの外サイズが大きくなります。

定期的に、写真や動画データの整理をしましょう。

ブレた写真とか、タイミングを外して写したかったものが写っていない写真、意外とあるものですよ!

整理しても常に容量パンパン!という人は、パソコンにバックアップを取ったり、iCloud等クラウドストレージを活用するといいですね。

ちなみに、iPhoneの写真は「写真」アプリ上から削除しただけでは、直ちには消えません。

削除された写真はアルバムの「最近削除した項目」の中に移され、一定期間の後完全に削除されます。

pht-app-001-169x300 iPhoneの容量がピンチ!そんな時に試したい誰でもできる空き容量の作り方

今すぐ完全に削除したい場合は、前述の「iPhoneストレージ」画面のアプリ一覧から「写真」を選択して、「”最近削除した項目”アルバム」を削除しましょう。

なお、iCloudの空き容量がない場合は、「最近削除した項目」に移されることなく直ちに完全削除されるので、注意しましょう。

iPhoneを修理するにも空き容量が必要です

実は、今回iPhoneの空き容量の作り方をご紹介したのには、理由があります。

iPhoneの修理を行った際、容量不足が原因で問題が発生する恐れがあるんです。

iPhoneを修理する時は、必ずバッテリーを外してから行います。

つまり、一度iPhoneの電源を切るんですね。

修理が完了したら、バッテリーを付け直して、再起動!

…なんですが、この時にiPhoneの空き容量が少ないと、正常に起動しない場合があるんです。

ですから、スマホスピタル柏店では、修理前にiPhoneの空き容量を1GB以上確保していただくようお願いしています。

iPhoneの修理に来られるお客様、ぜひとも修理に出す前にiPhoneの空き容量を確認してくださいね。

空き容量をどう作ればいいかわからない、という方はスマホスピタル柏店にお気軽にご相談ください。

店頭でもお電話でも、詳しくご説明いたしますよ!

kashiwa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル柏の詳細・アクセス

〒277-0005
千葉県柏市柏4丁目4番14号 太陽ビル4階

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 04-7193-8007

E-mail info@iphonerepair-kashiwa.com

オンライン予約 スマホスピタル柏 WEB予約 >>

一覧に戻る

04-7193-8007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

  • 2,500円の強化ガラスシートプレゼント!! iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル