iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

膨張したら即交換!スマホバッテリーが膨張する原因とその危険性をお話します iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉なら千葉の柏駅近のスマホスピタル柏にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneお役立ち情報

バッテリー修理について

膨張したら即交換!スマホバッテリーが膨張する原因とその危険性をお話します

[2019.11.12] スマホスピタル柏

カテゴリー:バッテリー修理について

現代社会の必需品と言っても過言ではないアイテムとなった、スマートフォン。

毎日寝る前に充電するのが日課になっていたり、外出先で充電できるようモバイルバッテリーを携帯したりと、「スマホの充電」も最早日常の一部。

そんなある日、ふとスマホを手に取ると、違和感が。

「なんか膨らんできてる…?」

何とバッテリーが膨張して、スマホ本体が歪み始めていたり、画面や背面が浮き上がってきているではないですか!

こういったバッテリー膨張するケースは、決して珍しくありません。

そこで今回は、バッテリー膨張の原因や、それが引き起こす故障について、実例を交えてご紹介いたします。

まずは現在のバッテリーの状態を確認しましょう

iPhoneに代表されるスマートフォンのバッテリーの寿命は、だいたい1年半〜2年程度と言われています。

充電回数に換算すると、約500回くらいです。

バッテリーの劣化が進み、寿命が近くなると、以下のような症状が現れ始めます。

・電池の減りが極端に早くなった
・満充電までやたら時間がかかる
・急に発熱し、スマホが熱くなる
・残量は50%程度あったはずなのに突然電源が切れる

こういった症状が現れた後も変わらず使い続けると、バッテリーの劣化がさらに進み、最悪の場合前述のバッテリーの膨張といった症状につながる恐れがあります。

iPhoneのバッテリーの状態を確認する手順はこちらの記事でご紹介していますので、参考にしてください。

iPhoneのバッテリー消費が気になったら試してみたいオススメ対処法

季節の変わり目、実はバッテリーにも辛い時季

スマホスピタル柏店ではiPhoneやAndroidスマホの修理を日々お受けしておりますが、春や秋の季節の変わり目に、バッテリー交換を希望されるお客様が多くなります。

大きな理由は、朝晩の寒暖差。

10度以上の激しい寒暖差も珍しくない季節の変わり目は、人間にもバッテリーにも辛いものです。

特に秋は、暖房を使い始めることから、スマホ本体がエアコンの熱風やストーブの熱を受けるリスクが増えます。

スマホは熱に弱いので、気づかないうちにものすごいダメージを与えてしまっていることも。

外出先はもちろん、部屋でスマホを使う時や置いておく時も、エアコンやストーブの熱には気をつけましょう。

劣化したバッテリー、そのリスクは膨張だけじゃない!

バッテリーの劣化が進むと、バッテリー内部の電解質が酸化しガスが発生する恐れがでてきます。

このガスが、バッテリー膨張の原因です。

膨張するバッテリーが少しずつスマホ本体の液晶パネルや背面パネルを押し上げることで、本体の歪みや側面の隙間が生まれてしまうんですね。

IMG_8356 膨張したら即交換!スマホバッテリーが膨張する原因とその危険性をお話します

スマホ本体に隙間ができると、そこから埃や水分が侵入しやすくなり、ショートや水没につながる危険性があります。

膨張がさらに進むと、液晶画面が割れたり、ノイズが入ったり、シミができたりと、スマホ本体への被害がどんどん広がっていきます。

さらには、膨張したバッテリーには、発火・爆発の恐れもあります。

つまり、バッテリーが膨張したスマホは、絶対使い続けてはいけないものなんです。

バッテリーが膨張したスマホはまともに使えない

バッテリーが膨張したスマホを持ち込まれたお客様からは、以下のようなお話を聴けました。

「気づかないうちに液晶が持ち上がってきてて、画面が全く映らなくなった」
「ケーブルを挿しても充電が始まらず、よく見たら本体が歪んでいた」
「バッテリーが膨らんできた?と思った次の日には電源が入らなくなった」

この写真は、実際に修理に持ち込まれた膨張したiPhoneの写真です。

IMG_8356 膨張したら即交換!スマホバッテリーが膨張する原因とその危険性をお話します

液晶画面が大きく歪んで、側面に隙間ができてしまっているのがお分かりでしょうか。

この状態で使い続けることは、大変危険です。

次の写真は、正常なバッテリーと膨張したバッテリーを並べたもの。

IMG_8356 膨張したら即交換!スマホバッテリーが膨張する原因とその危険性をお話します

下が正常なバッテリー、上が膨張したバッテリーです。

厚みが明らかに違うことが、お分かりいただけるかと思います。

昨今のスマホは薄型化が進んでいますから、こんなにバッテリーが膨張してしまっては、本体は大きく歪み、まともに扱えません。

膨張に気付いたらすぐにバッテリー交換を

スマホが膨らんできてると感じたら、バッテリーの膨張に気付いたら、迷わずすぐにバッテリーを交換しましょう。

そのまま使い続けると、スマホ本体が完全に壊れてしまうばかりか、発火爆発によって身体に被害が及ぶ危険性もあります。

逆に、気付いた時にすぐバッテリーを交換すれば、スマホはそのまま問題なく使い続けられます。

大切なスマホを長く大切に使う為にも、異変を感じたらすぐに修理するように心がけましょう。

バッテリー交換って時間がかかるんじゃ…とご心配の方、ご安心ください。

スマホスピタル柏店なら、バッテリー交換修理は最短10分で完了です。

液晶や背面に影響が出ていても、交換修理を併せて行いますので安心。

複数箇所の同時修理なら割引もありますから、大変お得です。

お忙しい方は事前にお電話またはネットでご予約いただければ、当日待ち時間なくご案内できます。

バッテリーの状態が気になる方は、スマホスピタル柏店までお気軽にお問い合わせください。

kashiwa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル柏の詳細・アクセス

〒277-0005
千葉県柏市柏4丁目4番14号 太陽ビル4階

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 04-7193-8007

E-mail info@iphonerepair-kashiwa.com

オンライン予約 スマホスピタル柏 WEB予約 >>

一覧に戻る

04-7193-8007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

  • 2,500円の強化ガラスシートプレゼント!! iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル