iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneの画面はなぜ割れやすいの?その理由と対策をご紹介 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉なら千葉の柏駅近のスマホスピタル柏にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneお役立ち情報

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

iPhoneの画面はなぜ割れやすいの?その理由と対策をご紹介

[2020.03.09] スマホスピタル柏

カテゴリー:iPhone/iPadガラス・液晶交換について

iPhoneは側面からの落下が危険!画面割れ・ガラス破損の原因と対策

iPhoneの画面割れ、ガラス破損、一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

auのアンケート調査によりますと、原因の多くが「落下」。

特に「手からの落下」が半数を占める大きな原因となっており、「ぶつけた」などによる画面割れはほとんどないことがわかっています。

では、なぜ落下すると画面割れやガラス破損になってしまうのでしょうか。

iPhoneの画面を囲むフレームへの衝撃と圧力が原因

image1-1 iPhoneの画面はなぜ割れやすいの?その理由と対策をご紹介

iPhoneの画面はフレームで囲まれているのですが、落下するとそのフレームに衝撃がかかり、フレームが変形してしまいます。

それによる圧力が画面に負荷をかけ、画面割れやガラス破損を引き起こすというわけです。

また、落下による衝撃は多くの場合「面」ではなく「点」としてかかります。

「面」で落ちた場合は衝撃は多方向に分散されますが、「点」で落ちると衝撃が狭い範囲に集中してしまい、より衝撃が大きくなってしまうのです。

落下事故を防ぐには持ち運び方に気をつけよう

このように、画面割れやガラス破損の大きな原因であるiPhoneの落下事故を防ぐためには、iPhoneをポケットではなくバッグに入れておくなど、落下しにくい場所に入れて持ち歩くことをおすすめします。

さらに、手で持ちながら移動などしていると、他人とぶつかってその拍子に落としてしまう危険性もあります。

なによりも危険ですから、歩きスマホは絶対にやめましょう。

他には、保護フィルムを貼る、衝撃に強いケースをつけるという方法も考慮すると良いでしょう。

iPhoneの画面は割れやすい?その理由は「ガラスの薄さ」

一般的にiPhoneの画面はAndroidなど、他のスマホよりも割れやすいと言われています。

その理由は、画面のガラスが薄いから。

デザイン性を重視しているiPhoneは、そもそもガラスを薄くする設計がなされています。

iPhoneに使用されているガラスは「ゴリラガラス」と呼ばれる強化ガラスで、カッターナイフでも傷がつかないほどの強度を誇るガラです。

しかし、デザインの関係から薄さを追求してしまうと、どうしても衝撃に弱くなり割れやすくなってしまうのです。

ですから、お尻のポケットに入れたまま硬いところに座ったり、画面の上に物を置いたり、弱い衝撃でも与え続けていると割れてしまうことがあるので注意が必要です。

iPhoneの画面割れはとても危険、怪我の恐れも

image1-1 iPhoneの画面はなぜ割れやすいの?その理由と対策をご紹介

もしiPhoneの画面が割れてしまったら、そのままにせず応急処置をすることをおすすめします。

画面が割れてしまっても操作に支障がない場合がありますが、そのままにしておくとデメリットの方が多いためです。

割れたガラスで指や耳を傷つけてしまう恐れがある

繰り返しになりますが、iPhoneの画面はガラスです。

ひびの入ったガラスは鋭利になっていることが多いので、怪我をする可能性が極めて高いです。

修理せずにそのままタッチパネルを操作していると、指を切ってしまったり電話しているときに耳にガラスが刺さってしまったりすることも。

思いがけず深く切ってしまうこともあり得るので、本当に注意が必要です。

iPhone内部に液体が入ってしまう

ガラス製の画面は、液晶を保護する役割も担っています。

そのガラスの画面にひびが入っているのですから、保護能力が落ちて外部からの異物などが侵入しやすい環境になってしまいます。

それがもし液体だった場合、内部にまで浸透し基盤がショートしてしまう可能性も考えられ、大変危険です。

簡単にできる応急処置は保護フィルムを貼ること

すぐにできる応急処置は、iPhone用の保護フィルムを貼ること。

手ごろな価格でコンビニ等で気軽に買えるので、応急処置にはぴったりです。

フィルムによってひび割れがさらに広がるのを防ぐ効果も期待できます。

とはいえ、なるべく早く修理することがおすすめなのには変わりません。

ガラスと液晶のどちらかが破損したら画面交換が必要

image1-1 iPhoneの画面はなぜ割れやすいの?その理由と対策をご紹介

もしもiPhoneを落としてしまい、画面が破損してしまったらどのような修理が必要になるのでしょうか。

iPhoneの画面の破損の仕方には大きく3パターンがありますが、実は行う修理は基本的に変わりません。

・ガラスのみが割れている場合
・内部の液晶のみが破損している場合
・ガラスと液晶の両方が破損している場合

どのケースであっても、修理する場合には基本「画面まるごと交換」です。

なぜなら、iPhoneはガラスと液晶が一体になっているから。

どちらかを交換する、というのは基本的にできないようになっているのです。

しかし、破損具合によって修理費用に差が出てくる場合はありますので、やはり早めに修理をすることがおすすめと言えるでしょう。

iPhoneの画面が割れたらできるだけ早く修理へ!

今回はiPhoneの画面が割れやすい理由についてご紹介しました。

画面の割れたiPhoneを保護フィルムもなしに使い続けている方が時々いらっしゃいますが、大変危険です。

iPhone本体の深刻な故障を招くだけでなく、怪我の恐れもありますから、そのまま放置することはおすすめできません。

修理には時間がかかるから…と躊躇されるかもしれませんが、実はそんなことはありません。

スマホスピタルにお越しいただければ、最短30分でiPhoneの中のデータもそのままに修理可能です。

お店に預けてちょっと外を散歩でもしていれば、30分後には綺麗な画面に生まれ変わったiPhoneをお返しできます。

今割れた画面のiPhoneをそのまま使われているなら、ぜひスマホスピタル柏店までお越しください。

電話またはネットからのご予約はもちろん、当日飛び込みも大歓迎です!

kashiwa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル柏の詳細・アクセス

〒277-0005
千葉県柏市柏4丁目4番14号 太陽ビル4階

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 04-7193-8007

E-mail info@iphonerepair-kashiwa.com

オンライン予約 スマホスピタル柏 WEB予約 >>

一覧に戻る

04-7193-8007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

  • 2,500円の強化ガラスシートプレゼント!! iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル