iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneでおサイフケータイって使えるの?iPhoneが財布代わりになる「Apple Pay」の始め方 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉なら千葉の柏駅近のスマホスピタル柏にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの機能

iPhoneでおサイフケータイって使えるの?iPhoneが財布代わりになる「Apple Pay」の始め方

[2020.02.26] スマホスピタル柏

カテゴリー:iPhoneの機能

iPhoneでおサイフケータイ機能を使いたければ「Apple Pay」

スマホをかざすだけで支払いができてしまう「おサイフケータイ」。

電子マネーやクレジットカードを設定することで、スマホ一つで決済までできてしまう機能のことです。

iPhoneをお持ちの方は「iPhoneでおサイフケータイを使えるのかどうか」、そもそもご存じない方もいるかもしれませんね。

実は、iPhoneでは「おサイフケータイ」のサービスを利用することができません。

しかし、おサイフケータイに代わる機能は備わっているのです。

それが「Apple Pay」と呼ばれるサービス。

そもそも「おサイフケータイ」と「Apple Pay」はどんな違いがあるのでしょうか?

「おサイフケータイ」は実店舗で便利、「Apple Pay」はネット購入に便利

image4-1 iPhoneでおサイフケータイって使えるの?iPhoneが財布代わりになる「Apple Pay」の始め方

「おサイフケータイ」と「Apple Pay」の特徴の違いは、それぞれのサービスの強みにあります。

「おサイフケータイ」はsuicaやnanaco、WAON、楽天edyといった幅広い電子マネーに対応しているので、コンビニやスーパー、交通機関での支払いができます。

一方「Apple Pay」は、楽天edyやWAONなどの電子マネーには対応しておらず、使える店舗もおサイフケータイよりも少ないのが現状です。

しかし「App Store」で支払う方法を「Apple Pay」に指定していれば、クレジットカードやプリペイドカードが簡単に使え、ネットショッピングなどがより簡単にできるメリットもあります。

また、「おサイフケータイ」が利用できるのはAndroidのスマホ、「Apple Pay」が利用できるのはiPhoneという違いもあります。

Apple PayはiPhone7以降のiPhoneで利用可能

iPhoneで「Apple Pay」を利用するときに、何が必要なのでしょうか?

まず最初に、iPhoneの機種が対応している必要があります。

Appleのサポートページによると、「Apple Pay」が使えるのは、以下のモデルとされています。

・Face ID搭載モデルのiPhone
・Touch ID搭載モデルのiPhone (iPhone 5s を除く)

1つ目の「Face ID」とは顔認証機能のことで、iPhoneX以降のホームボタンのないiPhoneに搭載されています。

2つ目の「Touch ID」は指紋認証機能のことを指し、iPhone5sからiPhone8/8PlusまでのiPhoneに搭載されています。

ただし、Apple Payに対応するのはiPhone 6からになり、iPhone 5sでは使えない点に気をつけましょう。

さらにもう1点注意したいのが、「Touch ID」対応機種であっても「おサイフケータイ」のようにかざすだけで支払いができる機種は、限られています。

スマホをかざして支払いができるのは「FeliCa」対応機種だけ

「おサイフケータイ」のようにiPhoneをレジでかざして買い物をするには、「FeliCaチップ」と呼ばれる部品が組み込まれている必要があります。

この「FeliCaチップ」が組み込まれているのは日本販売モデルでは「iPhone 7以降」に限られており、以下の機種には組み込まれていません。

・iPhone 6/6 Plus
・iPhone 6s/6s Plus
・iPhone SE

これらの機種は「Apple Pay」に対応しているものの、利用はWebまたはアプリ内での支払いに限られてしまいます。

iPhoneで「おサイフケータイ」のようにかざして支払いをしたいという方は、対応機種への機種変更を検討してみてください。

「Apple Pay」を使うにはクレジットカードの登録が必要

image4-1 iPhoneでおサイフケータイって使えるの?iPhoneが財布代わりになる「Apple Pay」の始め方

では次に、「Apple Pay」を実際に使うために必要な設定を見ていきましょう。

01. Apple IDを作成する

まず最初に、Apple IDをお持ちでなければ、Apple IDを取得するところから始める必要があります。

Apple IDとは、iTunes StoreやApp Store、iCloudなどのAppleのすべてのサービスに共通して利用できるIDのことで、Appleのサービスであれば、このIDひとつで様々なサービスを利用することができます。

Apple IDをすでに持っていれば、もちろんこの手順は必要ありません。

これまでに一度でもアプリをダウンロードしたり課金したことがある方なら、Apple IDはすでに取得済みでしょう。

02. クレジットカードを登録する

Apple IDの準備ができたら、次はクレジットカードの登録を行います。

まず、iPhoneのWalletのアプリを開きます。

すると、右上に丸い「+」のボタンがありますから、そちらをタップします。

カードの種類を選択する画面が出てくるので、「支払い用カード」の「クレジット/プリペイドカード」を選択します。

次にカードをスキャンする画面になるので、ここでクレジットカードをスキャンし、セキュリティコードを入力しましょう。

最後にSMSで8桁の認証番号が送られてきますので、それを入力して登録は完了です。

8割以上のクレジットカードが「Apple Pay」で利用可能

「Apple Pay」に登録できるクレジットカードは、Appleによりますと日本で発行されているものの約8割以上に対応しているそうです。

ただし、一部のカードでは利用登録できません。

Appleによると、「Apple Pay」未対応のクレジットカードは以下のものだそうです。

・UCカード
・アメリカン・エキスプレス(AMEXカード)
・JCBカード
・DCカード

「Apple Pay」の利用を検討されている方は、お持ちのカードが対応しているかどうかをまず最初に確認しておきましょう。

クレジットカードの代わりにSuicaも登録可能

ちなみに、実際に登録された方は途中でお気づきかもしれませんが、Apple Payでは「Suica」を登録することも可能です。

Suicaを登録することで、Suicaでの支払いに対応するコンビニ等で買い物が可能になります。

対応するクレジットカードをお持ちでないとか、Suicaの方が便利という方は、Suicaを登録してみるといいですね。

いざというときのために「修理」と「バッテリー交換」が大切

image4-1 iPhoneでおサイフケータイって使えるの?iPhoneが財布代わりになる「Apple Pay」の始め方

iPhoneが財布代わりになり、現金を持ち歩かなくても買い物ができるようになる「Apple Pay」ですが、iPhone本体の調子が悪かったりすると支払いができないということになりかねません。

iPhoneの調子が悪いなと感じるようであれば、早めのメンテナンスをおすすめします。

特に、データ共有できる「FeliCaチップ」の調子は常にチェックしておきましょう。

このチップの状態が悪いと、レジでiPhoneをかざしても反応してくれず、支払いができません。

さらに、iPhoneの電源が落ちてしまうとiPhoneに搭載された機能自体を使うことが当然できません。

iPhoneの電池の消耗が早くなってきたなと感じたり、バッテリー残量が十分なはずなのにiPhoneの電源が落ちるようなことがあれば、バッテリー交換も早めに行うことをオススメします。

スマホスピタル柏店なら、iPhone修理は最短当日15分。

データそのままで即日修理いたします。

当日飛び込みも大歓迎ですが、お電話またはネットからご予約いただければ、待ち時間なしに受付が可能ですよ。

iPhoneで快適なキャッシュレス生活を送るためにも、調子の悪いiPhoneはスマホスピタル柏店までぜひお持ちくださいませ。

kashiwa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル柏の詳細・アクセス

〒277-0005
千葉県柏市柏4丁目4番14号 太陽ビル4階

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 04-7193-8007

E-mail info@iphonerepair-kashiwa.com

オンライン予約 スマホスピタル柏 WEB予約 >>

一覧に戻る

04-7193-8007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

  • 2,500円の強化ガラスシートプレゼント!! iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル