iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneのカメラがプルプル震える原因と対処法を詳しく解説 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉なら千葉の柏駅近のスマホスピタル柏にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの機能

iPhoneのカメラがプルプル震える原因と対処法を詳しく解説

[2020.08.27] スマホスピタル柏

カテゴリー:iPhoneの機能

img-blog-shkw200827_001 iPhoneのカメラがプルプル震える原因と対処法を詳しく解説

iPhoneのカメラが突然震えだした…!

美味しそうな料理を撮影しようと思った時や、旅行先で記念撮影をしようとした時、突然の異常に悩まされる方は少なくありません。

このカメラが震えるという症状、せっかくのiPhoneの高性能カメラを全く活かせなくなってしまう、厄介な症状の1つです。

多くの場合、落としてしまったなどの物理的なダメージによるカメラ機能の故障が引き金になりますが、システムの不具合などで症状が引き起こされる例もあり、その原因は様々。

そこで今回は、iPhoneのカメラが震える原因と対処法について、詳しくご紹介していきます。

iPhoneのカメラの異常に困っている方は、ぜひ参考になさってください。

iPhoneのカメラが震えるなどの異常を引き起こす原因は?

img-blog-shkw200827_001 iPhoneのカメラがプルプル震える原因と対処法を詳しく解説

iPhoneのカメラに何らかの異常が発生してカクカク震える場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?

ここでは、カメラを起動したときに震えてしまう原因について、見ていきましょう。

ちなみに、故障の前後にiPhoneに対してなんらかの衝撃を与えていないか、という点も重要なポイント。

修理店に持ち込む場合は、破損の有無などを合わせて伝えるようにすると、よりスムーズに修理ができる可能性が高まりますよ。

カメラの故障で光学手ブレ補正が異常を起こしている

落としたりぶつけたりした際に、カメラが故障して「光学手ブレ補正」の機能が異常を引き起こすと、カクカク震える症状が現れることがあります。

この光学手ブレ補正の不具合は、とくにiPhone 7に多く見られる症状で、背面カメラの故障によって引き起こされます。

光学手ブレ補正は、カメラレンズが自動で動くこと(=ジャイロスコープ)で、手ブレを抑えた撮影を可能にしています。

綺麗な画質で撮影できる機能ですが、カメラパーツの破損による故障で、勝手に動いてしまう状態になることがあります。

パーツの破損が原因の場合は、修理をしなければ症状の改善はできません。

システムの不具合が原因になることも

まれにシステムの不具合が原因で、カメラがカクカク震える症状として現れることがあります。

システムの不具合によってこの症状が現れるときは、使用中だけでなく初期不良としても見られることがあるようです。

iOSのアップデートにより解消される場合もありますが、それでも解消しない場合は販売店に相談してみるといいかもしれません。

動作が重いときは容量不足が原因かも

カメラがカクカクする場合だけでなく、他のアプリを使っている時でも動作が重く感じられる場合は、iPhoneの容量不足が原因の可能性があります。

もしiPhoneの空き容量がほとんどない状態であれば、アプリや写真、音楽データなどを削除して空き容量を確保することで、症状が改善されるかもしれません。

カメラを起動したときだけがカクカクしているのか、ほかのアプリを使っているときにも症状が現れるのかを、よく確認してみましょう。

カメラの異常でうまく撮影できないときの対処法

img-blog-shkw200827_001 iPhoneのカメラがプルプル震える原因と対処法を詳しく解説

カメラの異常でカクカク震えたり、うまくピントが合わなかったりするときは、いくつかの対処法により症状が改善する場合があります。

ここでは、カメラの異常が発生した際に行う対処法について紹介していきます。

再起動や起動しているアプリを閉じてみる

なんらかの異常が発生したときは、まず再起動を試してみましょう。

軽微な不具合であれば、再起動によってリセットされ、正常に動作するようになることがあります。

また、大量のアプリを立ち上げていることにより動作が重くなっている場合もあるため、起動しているアプリを一度全て閉じてみるのも有効です。

ホームボタンのないiPhoneなら画面を下から上にスワイプ、ホームボタンのあるiPhoneならホームボタンを二度押しして、起動しているアプリ一覧を呼び出します。

開いた画面に大量のアプリが並んでいるようであれば、一度全部閉じてしまいましょう。

もしiPhone本体の空き容量が残り少なくなっている場合は、使わないアプリを削除することもおすすめです。

ソフトウェアのアップデートを行う

カメラ機能の異常がシステムの不具合によるものであれば、ソフトウェアのアップデートを行うことで改善する場合があります。

新しいアップデートに、不具合を改善する内容が含まれている可能性があるためです。

また、前述したようにiPhone本体の容量不足によって不具合が起きている場合、容量不足でソフトウェアのアップデートができていない可能性も考えられます。

アップデート状態と空き容量の両方を確認して、もし最新の状態になっていなければ、アップデートを行いましょう。

修理店に依頼してカメラを交換修理してもらう

ソフトウェアの不具合や容量不足などが原因でない場合は、カメラの故障によって症状が現れている可能性が高いです。

そんな時は、修理店にカメラの交換修理を依頼しましょう。

カメラのパーツ、とくにカメラレンズの破損は、割れたところから水やホコリが侵入することにより、iPhone内部の破損に繋がるリスクがあります。

カメラパーツの破損が疑われる場合は、放置せずになるべく早く修理に出すようにしましょう。

iPhoneのカメラ修理ならスマホスピタル柏にお任せください

iPhoneのカメラが震える症状の原因と対処法について、ご紹介してきました。

アプリやiOSの問題であればソフトウェアのアップデートで解消できる場合もありますが、iPhone本体に異常がある場合には修理が必要なケースがほとんどです。

自分でできる対処法を試しても症状が改善しない場合は、修理店での修理がおすすめです。

iPhone修理店のスマホスピタル柏なら、iPhoneシリーズのカメラ交換修理を当日最短30分で修理可能。

本体の中のデータはそのままに修理を行うので、データが消えたりバックアップが必要になることもありません。

グループ全国80店舗以上、修理実績80万件以上の確かな技術で、iPhoneの最新モデルから旧機種まで、多数のiPhoneの修理に対応します。

JR柏駅東口から徒歩3分と抜群のアクセス、通勤通学や買い物の途中でもお気軽にお立ち寄りいただけます。

iPhoneのカメラの異常や故障にお悩みの方、ぜひスマホスピタル柏までご相談ください。

kashiwa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル柏の詳細・アクセス

〒277-0005
千葉県柏市柏4丁目4番14号 太陽ビル4階

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 04-7193-8007

E-mail info@iphonerepair-kashiwa.com

オンライン予約 スマホスピタル柏 WEB予約 >>

一覧に戻る

04-7193-8007 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉

  • 2,500円の強化ガラスシートプレゼント!! iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 柏 柏市 千葉
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル